教材開発してみた

教材開発のあれこれ

タブレット・スマホ用問題「タスもん」

タブレットスマホ用問題「タスもん」

https://kaihatuiinkai.jp/tasumon/

GIGAスクール構想よって「児童生徒1人1台コンピュータの実現」がされます。普通教室の通常の授業スタイルの中で、コンピュータを活用するソフトとして開発しました。

f:id:mvm43236:20210126202119j:plain

 

「タスもん」は、「先生用ソフト」で問題を作成し、「児童生徒用ソフト」で学習させるこができます。

作成できる問題は「択一問題(行内、改行)、並べ替え問題(行内、改行)、選択穴埋め問題、記述問題」さらに、「算数用・数学用ソフトウェアキーボード」(分数、ルート、累乗の入力と表示が可能)から回答する問題があます。全8種類の出題形式の中から適切な様式を選んで出題できます。

f:id:mvm43236:20210126202145j:plain

作成した問題は「公開」「限定公開」を選択できます。「公開」は教材一覧表に表示され、だれでも活用できるようになります。「限定公開」は教材一覧表に提示されませんが、問題番号を指定して児童生徒に回答させることができます。問題を「公開」することで、児童・生徒の学びの場として活用を想定しました。

活用場面としては、授業の始まりのレディネス確認、展開の場面における重要語句の確認、まとめにおける演習問題などに活用できます。「問題を選ぼう、課題を出そう」で問題を選んで課題にすることもできます。さらに課題に出した問題は回答状況が記録として残されるので評価に活用できます。

f:id:mvm43236:20210126202227j:plain