教材開発してみた

教材開発のあれこれ

「中学校理科4択クイズ」をApp Storeに公開

App Storeでソフトを公開する」が2023年の目標でした。残りあと数日でやっと達成することができました。
SwiftUIは部品に名前がないので悩みながらプログラミングしました。App Storeへの登録はもっと迷いました。英語のサイトを訳しながらなんとか公開までたどり着くことができました。iPhoneiPadで画面レイアウトが異なってしまうので調整に時間がかかりました。
「理科4択クイズ」は過去に作ったデータの使いまわしです。
DOS(ごたく)→VisualBasic6→Flash→enchantJS→Alexa→iOS
時代とともに機器、開発ソフトが変わっても、基本データはあまり変わっていません。